--. --. --  
2010. 11. 22  
細田侑が映像を担当します!

当日のUSTREAM中継はこちらから
http://bit.ly/9cZpRq

■ School of Fair Trade (SoFT) 企画 ” Be Fair Fashion”

ファッションの新しい選択、ストーリーのある服を選ぶことからはじめませんか?


NY, London, Tokyoを中心に広がるEco Fashion, Ethical Fashionの動き。
あなたはついていけていますか?

世界で活躍するパイオニアの話を聞き、ファッションショーを見て、新しいファッションの方向性を感じてみてください。



日時:2010年11月23日(火・祝) 18:30開場、19:00開始、21:30終了予定

場所:+ING Attic 代官山 (〒150-0033 東京都渋谷区猿楽町12-28)
詳細URL>> http://www.plusingpress.com/attic/attic.html

チケット:¥1,500(1 drink込) ※環境への配慮のためマイカップをご持参ください
*限定チケットで完全前売りです。チケットのお求めはお早めに!



トークショーゲスト:
馬場基臣(デザイナー、NYファッションスクール対抗デザインコンテスト日本人初の優勝者)
×
サフィア・ミニー(ピープル・ツリー、グローバル・ヴィレッジ代表)



ファッションショー参加団体:
Slow Fashion CC feat. palette,
多摩美術大学Textile Performance,
School of Fair Trade (SoFT)

その他、スタイリングショー、ライブペインティングなどのコンテンツもあって盛りだくさんです!




協力団体:
palette (http://palette-event.main.jp/
Slow Fashion CC(http://slow-fashion-cc.blogspot.com/
多摩美術大学Textile Performance(http://10.textileperformance.com/



チケットのお申し込み、イベントに関するご質問は:
ピープル・ツリー/グローバル・ヴィレッジ
School of Fair Trade (SoFT) プロジェクト
e-mail: youth@peopletree.co.jp
2010. 09. 15  
先日の9月12日に行われた「島会議vol.2」に参加してきました
+受付のお手伝いをしてきました

RIMG0839_convert_20101015145645.jpg

そもそも「島会議」とは・・
島出身者、島で働いてた方、島好きな方...等々が集まり、
島トークを繰り広げるというものです

テーマはズバリ、”島の幸福論”

studio-L の山崎亮さんの隠岐島「海士町」や「家島」での事例をもとにいろいろ
語り合いました(^∇^)

島の方と一緒に総合計画を作り上げ、
島の方が何十回も住民間での対話を重ねながら、
この島にとっての幸せとはなにか
という泥臭くも核心的なことを問い続けた

そして、島の人が自分たちで島の活性化に動きだしていった

とても、山崎さんのお話は勉強になり、面白かったです

また今回、新島からお2人のゲスト高野さんと木村さんを招き

まったく外部の人間ながらも、島で宿の経営を始めた時の苦労話や
島を盛り上げる新しいイベントとしてウェディングを初めている話など

新島にますます行きたくなりました

◆ studio-L 山崎亮さん
* http://www.studio-l.org (studio-L HP)
* http://www.studio-l.org/y_profile.pdf (山崎亮さんプロフィール)
* http://www.mebic.com/creators-file/1090.html (インタビュー記事)
◆ カフェ+宿 saro 高野要一郎さん <新島>
* http://saro-niijima.jp/(カフェ+宿 saro HP)
* http://www.realtokyoestate.co.jp/column/topics/niijima2th/njm2th_01.php(東京R不動産コラム)
◆ 新島村商工会青年部 木村諭史さん <新島>
*http://niijimawedding.blog123.fc2.com(新島ウェディング)
RIMG0823_convert_20101015145450.jpg


RIMG0827_convert_20101015144747.jpg

会議後は、近くのファミレスで交流会
RIMG0840_convert_20101015145536.jpg



2010. 09. 03  
記念すべき第一回ドリームプロジェクト2008の動画をUPしました
2010. 07. 26  
7月25日@青山
前日の「どげんかせんと宮崎!」で疲れていましたが・・

島ハンターの香里さんに誘われ、八丈島でつくらrた映画
を観てきました!

タイトル:『今日という日が最後なら、』
2007年当時、慶応大学の学生だった柳明菜を監督に八丈島で撮影された、双子の姉妹の物語。
ただの大学生がつくったものだと思ったら、大間違い

上映時間100分とただの短編映画じゃありません。
http://movie.walkerplus.com/mv37258/
MovieWalkerにも書かれてるように・・
八丈島の活性化を兼ね、同地で製作されたドラマ。八丈島の美しくも繊細な自然の風景をバックに、別々に育った姉妹の再会と絆をハートウォーミングに紡ぎ出す。

本当に、八丈島の美しさを綺麗にふんだんに映していたし、
島の人を巻き込み一つにした、映画の偉大さに感動した
監督も女性ということもあり、女性だからこそ映し出せた表現があった気がします。

実際に監督の柳明菜さんは、気さくな面白い方でした。
http://rockanddo.jimdo.com/オーナー紹介/

終わりには、自分の高校時代につくった映画も上映させてもらい。
意義深い時間でした



俺もこういう映画をつくってやるぞー!
2010. 07. 05  
7月2日~4日@駒沢大学深沢キャンパス

僕は3、4日に参加してきました。
カルタイは文化(映画、ヒップホプ、アニメなど)と政治を考察していこう
とする学生中心のイベント。
そもそも、カルチュラルスタディーズという学問のイベントなんですが、
学者や学生とが自由に意見を交換しあえる場でもあります。

本当に多種多様なイシューの討論やシンポジウムが繰り広げられていました。

今年は韓国併合100年ということもあり、映像文化や歴史を通して
今後のアジアと日本との新しい関係について模索していきました。

生で雨宮処凛さんのお話が聞けたり勉強になりました。

最近、周りの友人は「アニメにそんな深い意味ないよ」
とは言われるけど・・
エウレカセブンにそういう捉え方があるのか!とか、
色んな視点があって、面白いし視野が広がる。

やっぱりメッセージ性て重要だと思った。

IMG_0001_convert_20101015161518.jpg
IMG_0002_convert_20101015161620.jpg



公式HPはこちら↓
http://cultural-typhoon.com/2010/jp/
最新記事
最新コメント
最新トラックバック
フリーエリア
メールフォーム

名前:
メール:
件名:
本文:

プロフィール

ドリプロ

Author:ドリプロ
管理人:細田 侑(東京島人)
    穴原 航太郎(三宅島)

検索フォーム
ブロとも申請フォーム
QRコード
QR

